プログラミングスクールランキング

プログラミングスクールランキングですが、2019年度においては、オンライン学習とオフラインにて教室に通いプログラミングを学ぶスクールが主流です。ですので、このオンラインで学習することができる点、教室に通いプログラミングを学ぶことができるスクールの2種を紹介します。

まず、第3位から紹介しますとこちらは教室にて学習することに重点を置いているスクールで、DMM WEBCAMPというスクールです。このスクールの利点は教室に通い、育成期間を得てプログラミングをマスターします。教室にて講師の方と直接やり取りしながら勉強を学びますので利点としてはわからない点などをすぐに聞いたりすることができる点です。反面、問題としては教室に通わなければ何も得ることができない点と、学習速度は個人の能力により異なっているため理解度に差が出ます。

第2位は、CodeCampというプログラミングスクールでこちらはオンライン上でのみ学習をすることができるスクールです。その為空いた時間に学習することに長けています。ほぼすべてのプログラミング言語を扱っておりメンターと呼ばれる講師に自由に質問をすることができるため現在人気を得ているプログラミングスクールです。利点は、講師の方から説明を受けた後は自主学習で自分の学習ペースで学習ができ、空いた時間を活用して学習するため、仕事の合間に学習をすることができる点です。反面、問題としては、講師の方に当たりはずれがある点と、教科書通りの内容に沿う割には課題が難しいという声があります。

では、第1位です。1位はテックアカデミーです。こちらも同様にオンライン完結型のプログラミングスクールで講師であるメンターさんとのやり取りをしたり、講義をネットで受けることでプログラミングを学びます。利点はメンターさんがプロの技術者の方で質問をした際、すぐに答えが返ってくるという点が利点と、豊富な授業のコースがあり、webデザイン、ゲームなどの開発など多くのコースが用意されている点です。ですが、コースが多い分、どのコースを選べばよいのかという問題があり、コース選択にて無料でカウンセリングを受けることができますが、必ずしも自分が望むコースの受講につながるかは未知数です。また、課題をこなすことで技術を習熟したとみなすため課題をこなすことができないと技術は身に着いたとされないことも注意点です。