保育園赤ちゃんたち朝

今日は月曜日、保育園の2歳クラスで保育補助のパートをしている中学生男子の母の私ですが、中学生のワガママと2歳児のワガママとどっちがすごいかちょっと答えはすぐには出せません。中学生男児は何を言ってもつかかってくる、まともに話は出来ません。保育園に来れば2歳児がやりたい放題言いたい放題です。

しばらく休んでいたミント君が久しぶりに登園し、ワガママぶりはすこぶるものでした。お庭では砂場の道具を0歳の赤ちゃんに投げつける。トイレには誘っても行かずもらしてしまう。給食はひっくり返して笑って床に座っている。昼寝の時は「ママがもうすぐ来る」と勝手に言い張って布団に入らずしゃべり続け起きる時間になる。2時間ですよ! 「お母さん迎えに来てください」という感じです。

でも、これが2歳児だからまだ耐えられるのかなと思います。同じ男児でも中学生で同じような感じだと本当に耐えられません。何も言う事をきかないという点では全くこのミント君とうちの中学生男子が同じに思えてきます。

息子が2歳児の時は私が仕事が忙しくて保育士さんに任せっきりだったのが悪かったのかなと反省したりします。ミント君がうちの中学生男子のようにならないといいなと思います。